【2021年改訂版】自炊のススメ(その10)「アプリは何を使うか」

自炊【2021年度版】(電子書籍化)

読む端末は決まりましたか?

後はリーダーアプリをどうするかですね。

 

1.sideBooks

iphone、ipadなら「sideBooks」がおすすめかと思います。

無料でここまでの性能なら文句なしですよ。

ダウンロード方法もDropboxも対応していますし、圧縮形式もメジャーどころはほとんど対応しているので困る事はないと思います。

特にいいのは、ページをめくるときの演出です。本当に本をめくってるような感覚が味わえます。

不便な点を一つ上げるなら、見見開き、単ページをワンタッチで変更できない点ですかね。

自分はiphone、ipadなので、iTunesで自炊したデータを入れています。

 

詳しくはこちらへ「自炊のススメ(その12)「sideBooksの基本【2019年度版】」

2.ComicShare

NAS機能付きハードディスクを持っていて、iPad、iPhoneを使用しているならこれを使えば問題ないと思います。

【NASキット+ガイドブック付】Synology DiskStation DS220j/JP [2ベイ / クアッドコアCPU搭載 / 512MBメモリ搭載] 国内正規品+電話サポート対応品
Seagate BarraCuda 3.5インチ 6TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST6000DM003/FFP

 

数千冊の自炊データを簡単に選んで読めます。

詳しくはこちらのサイトへ

ComicShare

 

3.Perfect Viewer

もう一つのおすすめは「Perfect Viewer」です。

Perfect Viewer
Perfect Viewer PDF Plugin
Perfect Viewerファイルソースプラグイン

こちらはiアプリにはないので、アンドロイドとFireHD8などに使われているFireOSにて使用できます。

無料ではないですが、このお値段でこの性能なら納得できると思います。

しかし、ダウンロードの際は少し気を付けなければいけないのですが、プラグインもダウンロードしないといけないません。

あと、初期設定のままでは使いづらいので設定を自分好みにカスタマイズした方がいいと思います。

それさえ押さえてしまえば、sidbooksに負けない使いやすさを確保できます。そしてこちらには「sideBooks」にはない、見開き、単ページの切り替えがワンタッチでできたりするので重宝しています。

自分はFireHD8に、これを入れて(FireHD8だと、ほぼこれ一択なんですが)使っています。

 

詳しくはこちらへ

自炊のススメ(その13)「Perfect Viewerの基本【2019年度版】」

 

4.その他

自分が使っているアプリは紹介した3種類ですが、ほかにも色々と自炊に適したアプリがあります。

 

無料のものも多いので、実際に使ってみて決めるのもありだと思います。(好みは人それぞれですからね。)自分にあったアプリを見つけて快適な自炊ライフを満喫しましょう!

 

2021年改訂版【自炊のススメ】(その9)へ 2021年改訂版【自炊のススメ】(その11)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました