【2019年度】池袋サンシャインシティー「プリキュア」イベントレポート

子供
  • 2019年夏、池袋サンシャインシティにて「スター☆トゥインクルプリキュア おほしSUMMERバケーション」に行ってきました。

    1.プリキュアイベントとは

    毎年、池袋サンシャインシティにて行われているプリキュアのイベントです。

    会場:
    池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA

    開場時間:
    9:30~17:00 (入場は16:30まで)

    ステージスケジュール:
    平日
    ① 10:00~ ②11:00~ ③12:00~
    ④13:00~ ⑤14:00~ ⑥15:00~

    土日祝・8月13日(火)~16日(金)
    ①10:00~ ②11:00~ ③12:00~
    ④13:00~ ⑤14:00~ ⑥15:00~ ⑦16:00~

    入場料金:
    大人(中学生以上)1,200円 子供(3歳~小学生)1,000円
    ※2歳以下は無料

    となっております。小さな子供に大人気なイベントです。

    自分は、妻が前売りチケットを購入しました。

    当日は混雑するので、前売りチケットを手に入れてからの来場をお勧めします。

    2.整理券編

    ある日、妻から

    妻 王毅

    「ココココココ、童(わらべ)スカル。貴様に重要な任務を与えよう」

    自分 哀

    え!?

    妻 王毅

    プリキュアイベントを快適に参加する為に、先遣隊を命じる!見事整理券をゲットして武功を挙げよ!!

    自分(ニュートラル)

    ははーorz

    と言う訳で、整理券を求めて会場に向かう事になりました。

    軽い気持ちでいたんですが、他の方の体験談を調べてみると、かなりの混雑が予想されたので、当日は早めに行動を開始しました。

    会場最寄り駅の「東池袋」に到着したのが6:50。

    最短ルートで会場に向かうと、ちょうど6:55にサンシャインシティーへつながる道のシャッターを警備さんが開けていました。

    薄暗く、暑い道を少し迷いながら歩く事10分、ようやくイベント会場に到着。

    そこにある、整理券発行所を見ると、すでに10人以上並んでおりました……。

    自分 哀

    ありのまま起こったことを話すぜ…

    俺が整理券の列に並んでいると「駅長が居たんだ」

    俺が何を言っているのか分からないと思うが、俺も何が起こったのか分からねぇー……

    と、何故か「駅長」のコスプレをした人が並んでいたのは余談です。並んでいる自分の後ろにも続々と人が並んで行き。発行直前には30人くらい並んでいました。

    そして整理券発行は7:30からでした。

    5分前に係りの方が来て、整理券発行の説明をしてくれました。

    整理券1枚で「5人まで」有効との事です。自分はA-12番目の券をゲットし、9:10までに会場前に来てくださいと説明を受けました。

  • 開場が9:30なので20分は待たなければいけないですね。ですのでサンシャインシティー内のタリーズコーヒーで時間をつぶしました。7:30からやっている店は、マクドナルドとタリーズコーヒー位しかないみたいです。この時間帯は、まだ空調が効いていないので、お店に入ってゆっくりすることをお勧めします。(本当の闘いはこれからですから……w)因みに整理券発行はワールドインポートマートビル4F入り口から入って左側にありました。

    3.開場

    指定されたとおりに、9:10分に会場入り口にて待機していると「A組の1番の方~」と係りの人が呼び始めます。

    自分はA組12番だった為、なかなかの好スタートで入場できました。

    しかし、それでも20分は子供と待たなければならないので、ミニ扇風機とか飲み物、気がまぎれる動画等は用意しとくといいと思います。

    4.入場

    9:30に開場して、入場特典をもらい入場しました。

    入り口付近では、プリキュアにちなんだ撮影ポイントが何か所かありましたが、それには目もくれず、当初の目的地であるワークショップのペタペタ焼き(700円)の場所に行きました。

    ペタペタ焼きは、親が少し手伝いながら、ウチの子供(5歳)で工作時間30分程度でした。焼き上げを係りの方に頼むと(焼き上がり時間45分)ちょうどショーが始まる時間になり、急いで駆け込んで座りながらショーを鑑賞しました。

    娘は大喜びで踊っておりましたが、肘鉄を食らわないように、または他の方に食らわせないようにと、ビクビクしながら自分は見ていましたw

    30分くらいのショーを鑑賞あと、ステージを後にしました。娘は握手会には参加したがらなかったので簡単でしたが、握手をする方は、そこからまた長蛇の列に並んでました。

    そこから後は、遊びのスペースがあり、そこで歌ったり踊ったり、絵をかいたり、パズルをしたり、入り口付近に戻って写真を撮ったりと娘たちは楽しんでました。

    5.トイレどこ?

    長く遊んでいると、人間ですから出るものは出ると……

    娘がトイレに行きたいと言い始めました。

    トイレは会場内には無く、会場外にあります。

    会場から出る際に、再入場予定ですと伝えると、チケットの半券にスタンプを押してもらえるので、それを見せると再入場できます。

    スタンプを押してもらい、朝一で並んだ整理券発行場所の奥にあるトイレへ娘を連れて事なきを得ました。

    その後はスッキリした娘を連れて、会場入り口に向かい、スタンプを押してもらった半券を見せて再入場しました。

    6.帰宅

    さんざん遊び、ショーも2回目を見て満足した娘。最後にお土産のプリキュアグッズを何個か買い、今回のプリキュアショーの会場を後にしました。

    7.まとめ

    今回、初めてプリキュアのイベントに参加して、思った点をまとめたいと思います。

    7.1整理券をもらいに行く

    一人は自分のように先遣隊で整理券をもらいに行った方がいいと思います。その際、ビル内はまだ空調が効いてないので、団扇かミニ扇風機、そして床に座るためのミニレジャーシートがあればいいと思います。飲み物もお忘れなく。

    7.2最初に行く場所を決める

    午前中はドンドン人が入場してきて混雑します。なので、これは絶対やりたいという物を前もって決めて、入場したらすぐに向かう事をお勧めします。

    体験した経験から言うと、「なりきり写真館」はすぐに長蛇の列ができますので、写真を撮りたい方は、ここをまず目指した方がいいと思います。

    ネイルサロンも結構時間かかるのか並んでいました。

    ショーは1時間ごとにやっているので、一回見逃して、ショーがやっている時にお目当てのところに行くのもありだと思います。

    7.3ショーの観方

    ステージ内で座ってみるのもいいのですが、サイドの柵からもステージ側の観客の方たちは座っているのでよく見れます。いわゆる立ち見ですね。ステージに入れなかった方は検討してみるのもありです。普通に見れます。

    握手会を希望する方は、前もって対象商品を買っておくことをお勧めします。こちらもすぐ並ぶので……

    7.4再入場方法

    出口で半券にスタンプを押してもらえば、当日は入場自由になるので、再入場予定の方は、忘れずにスタッフの方に言って出ましょう。

    7.5子供の服装

    子供の服装ですが、尋常じゃない程のユニクロのプリキュア服率の高さなので、あえてプリキュア以外の服を着せて行くのをお勧めします。ホント春先のベージュのトレンチコート並みの高さです。

    それでも子供が着たいと言ってきたら、帽子をかぶせる、髪飾りを派手めな物にするなど、遠めでも判別できるようにした方がいいかと思います。

    7.6トイレの場所は確認しておく

    いざその時になって探していると、混雑もありかなり慌てます
    最初にトイレの場所は確認して、余裕をもって行動しましょう。(といきたいですが、なかなかうまくいかないですよね……)

    8.そして来年へ…

    今回のイベントでは、整理券もらう時に居た「駅長」が入場したら「車掌」になってたり(胸のバッチを駅長から車掌に変えてた)、ず~~と会場内でスーパーファミコンのゲームをやっている人が居たり(スーファミロムを挿して遊ぶ携帯ゲーム機でやってました。ちなみに「星のカービィー」)、ショーの最前列でキレキレのダンス踊っていた女の子が居たり(小学校高学年で衣装もバッチリでした)と大変ではあったが、娘たちも喜んでいたし、良いイベントだったと達成感に浸る自分に妻が

    妻 王毅

    コココココ。よくぞ先遣隊の役目を全うしました童(わらべ)スカル!

    自分(ニュートラル)

    へへ~~orz

    妻 王毅

    では来年もよろしく頼みますよ!

    自分 哀

    !?

    どうやらまだまだ先遣隊の武功を積み上げないといけないようです……

コメント

タイトルとURLをコピーしました